幸せって何かしら。

5年の婚活の後結婚。結婚したらマネーリテラシーに目覚めました。

エコグラム診断。続き。

 

診断を行った後にグループワークが行われ

 

「できてない事は指摘するけど

できてることを褒めることができていない。」と

 

CP高めの人が話した。

その人は本当に行えているか

確認までしているそうです。

 

これってスゴイですよね。

褒めるという動作がなくても

責任を持って相手の行動を見ているってことですもんね。

すごい気力も体力も使いそうです。

 

はなこ「私は、めちゃくちゃ褒めます。

    でも、上手に指摘ができないんです。」

 

そうコレ。

人の言動をさらっと褒めることができます。

たぶん・・。

 

厳しく指導する人がいるのだから

それをフォローするのが自分の役割と思っていたから。

 

でも。私は知ってるんです。

私には芯がないし自信もない。

相手を指摘するだけの知識も技術もない。

そしてフォローできるだけの

責任感も持ち合わせていない。

(逃げたりはしませんけどね。)

 

対人関係はもちろん

仕事ならなおさら私の行動は致命的ですよね。

 

なんかよく解らなくなってきましたが

今回のグループワークでの一番の学びは

自分を振り返れたこと。

 

「自信と責任感をもっと持たないといけない。」

 

ということ。

その為に自分がしないといけないことは?

 

やっぱり人を指摘するのは苦手です。

いつも楽しそうな「はなこさん」が私は好きなんです。

 でも、なりたい私とは少し違う気がする。

 

だから。

私なりの方法でCPを高めていけたら・・・と思うのです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村


自分らしさ ブログランキングへ