幸せって何かしら。

5年の婚活の後結婚。結婚したらマネーリテラシーに目覚めました。

問題のある結婚相手

お付き合いを始めたころ旦那は

「貯金はないけど借金もない。」と話していました。

 

個人事業主だし

資金投資なんかもあるから仕方ないかなと考えていましたが

 

よくよく聞いてみると

仕事場のトラックのローン

その修理のローン

前妻との家のローン(前妻支払い)

前妻との家の外構ローン(なぜか旦那支払い)

前妻の車のローン(一部前妻支払い)

ローンの多さにびっくりして

調べさせて発覚した

前妻が借りたカードローン(もちろん旦那名義)

 

借金だらけやんけー!の現実に驚愕しました。

「家とかはローン当たり前やろ?」って

ローンは借金という認識がなかったようです。

 

私自身18歳の頃にバイト先のお姉さんに勧められて

下着でローンを組んで

着もしな下着に数年お金を払い続けたことで

「もう二度とローンは組まない。」と誓ったことがあったので

 

(今思うと未成年相手に本当にあくどいですよね。

勉強にはなったのでよしとします。)

 

借金はもちろんローンも組んでこなかったし

結婚もしたことがなかったので

これって普通?みんなこんなもん?

 

当時、42歳。

当然結婚を意識していたので

次を探すか真剣に悩みましたが

顔も性格もめちゃくちゃ好み。

長い婚活を経てやっと見つけた相手でもあったので

焦りもかなりあったと思います。

 

とりあえず1つ1つ解決していけばいいかな~

なんて軽い気持ちで結婚に至りました。