幸せって何かしら。

5年の婚活の後結婚。結婚したらマネーリテラシーに目覚めました。

なんで?

 

「なんで?」って言葉が嫌いです。

 

看護学生の頃

睡眠時間を削りに削った計画書だったり

質問だったり。。

ことあるごとに言われた言葉

 

「なんで?」

 

ただでさえ辛い看護学生時代に

拍車をかけた看護師だったり教員の言葉でした。

 

私は絶対言わないでいよう。

って。今でもずっと気をつけてる言葉です。

 

なぜ、あそこまで毛嫌いしてたのか

解ってなかったけど

 

今日リーダーシップ(倫理)の研修で

 

看護学生さんに

「先生なんでって言わないで。

僕はそれを言われる度に否定された気になるんです。」

 

って言われて学んだと講師の話を聞いて

 

初めて気づきました。

日々の努力だったりを

否定された気がしてならなかったんでしょうね。

きっと。

 

私は言葉に注目して使ってこなかったかもですが

相手を否定したことは

多々あると思うのです。

 

私が感じたように

辛いって思っている人がいるかもしれない。

 

相手を否定するのではなく

相手に寄り添える人でありたいですね。

仕事以外でも。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村