幸せって何かしら。

5年の婚活の後結婚。結婚したらマネーリテラシーに目覚めました。

お金の問題と結婚。

ローンが発覚したのは

 

「家のローンと車のローンは嫁が払ってくれてるけど

家の外構のローンは半分払うって話になってるねん。

45,000を10年くらいかな?

後5年くらいやから結婚はそれからしたい。」

 

という旦那の発言でした。

 

外構ローンの半額45,000円

養育費60,000円の支払いを行っているそうです。

仕事のローンも加わり・・

 

 

確かに支払いは多い。

だからと言って5年も待てない。

しつこいですが当時42歳。

妊娠は難しいと言えど

まだ望みが全くないとは言えない年齢です。

 

 

古着屋さんで買った300円の服を作業着にし

お酒もたばこもやらず

人の為にお金を使っても

(当時近所に住む大学生にご飯を食べさせたりしてました。)

目立った贅沢をすることもない人です。

 

 

お金の問題だけで

手放すには惜しい人材だと思いました。

 

 

盲目になっていると言われれば

盲目になっているかも知れません。

お金は大切ですが

お金以外に大切なものっていくらでもあります。